苦情処理解決について│社会福祉法人 ふたば会

苦情処理解決について

ふたば会が提供する福祉サービスに係わる苦情への対応

苦情の円滑・円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。

苦情への対応

苦情申出窓口の設置について

社会福祉法第82条の規定により、本事業所(保育所)では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。 本事業所(保育園)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

【西貝保育園】
苦情解決責任者 園長 松下 忠史
苦情受付担当者 藤城 由美子
第三者委員会 <窓口>
市川 洋子  TEL 0538-36-7409
後藤 昌子  TEL 0538-32-0075
【風の森保育園】
苦情解決責任者 園長 齊藤 美智子
苦情受付担当者 市川 知子
第三者委員会 <窓口>
東 千鶴子  TEL 0538-43-5881
宮口さとえ  TEL 0538-34-7219

苦情解決の方法

苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告 を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受け た旨を通知します。

苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

  • 三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  • 第三者委員による解決案の調整、助言
  • 話し合いの結果や改善事項等の確認。

都道府県「運営適正化委員会」のご紹介

本事業者で解決できない苦情は、静岡県福祉サービス運営適正化委員会に申し立てる事ができます。
国保連、市町村の介護保険事業者もご紹介可能です。

<静岡県福祉サービス運営適正化委員会>
〒420-8670 静岡県駿府町1-70(県総合社会福祉会館内)
TEL 054-653-0840
FAX 054-653-0840